10
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル


2017年 10月3日 アクロス福岡 福岡シンフォニーホール

2005年 第15回ショパン国際ピアノコンクール優勝者で、
地元ポーランド人の優勝は1975年のクリスチャン・ツィメルマン以来。
そこまでは知ってましたが、福岡公演は7年ぶりとか・・

7年前・・2010年て、何やってたかな~~思い出せないww
とにかくこの人のピアノを聴くのは今回初です。

ショパンコンクールは4年に1度だから、その後の優勝者
ユリアンナ・アブデーエワさんのリサイタルは聴きに行きましたわ。
アクロス福岡じゃなかったけど。

その間大物のピアノ演奏会というと・・
好きなピアニストしか聴きに行かないのですが・・(;^ω^)
キーシン2回(コンチェルトとソロ)、ルイサダ、ツィメルマン、
ダン・タイソン・・
そうそう、ユンディ・リもよっぽど行こうかと思ったけど、
学生向きなプログラムのわりにチケット高すぎ!だったのでやめましたw
ぐらいかな~~

で、今回のブラハッチくんwですが、
ショパンコンクール優勝から12年・・(といっても現在32歳ですが)
私的にそれほど興味がなかったこともあり(ごめんなさいねw)
CDすら聴いたこともなかったので、それならいっそのこと
先入観を持たずに聴くことにしました。


DSC_0745_convert_20171006230111.jpg

DSC_0747_convert_20171006230721.jpg


実物の方が全然可愛い! (〃艸〃)

とにかく小柄で華奢
顔がものすごく小さくて髪栗色、色真っ白
ぱっと見少年・・(;^_^A
どことなく素朴で、人柄のよさそうな笑顔といい
近年希少なタイプのピアニストですわ。^^

で、総括から先に言うと、
ひらめき型の天才タイプではなく、超絶技巧というわけでもなく、
際立った華麗な音色というわけでもないけれど、
でも、どの曲もしっかり研究して弾きこんでいることがよくわかるし
無理のない正確なタッチで、危ない個所などまったくなく
全曲弾き切る安定した力があり、賢くて、センスが光るというよりは
自然に醸し出される、といった感じのピアニスト。 という印象です。


DSC_0746_convert_20171006230253.jpg


まず、前半
J.Sバッハ:4つのデュエット

個人的にバッハは苦手で(好きになれないのです)
演奏会で弾く人には敬服の至りなのですがw
ブレハッチくんのピアニストとしてのルーツは
町の教会のオルガンだったそうで、オルガニストになりたかったそう。
今年念願のバッハのCDを出したこともあってか、
最初から力入ってましたね~~^^

なんとなくツィメルマンの音をイメージしてましたが
全然違いました。 ('◇')ゞ
わりとがっちりメリハリしっかりつけて
若者らしい生命力を吹き込むというか、、
かなり好きな演奏でした。

次のベートーヴェンのロンドですが、
このあたりから私的にはちょっと気になりはじめて・・
微妙にルバートする人なんですね?
早い流れの時に、一瞬ですが、テンポが微妙に早くなるんです。
「抜く」奏法だからかもしれないけど。

それが、ソナタ3番でますます気になり・・
特に2楽章
休符の間(ま)なのですが、(多少の揺れは誰でもあるわけですが)
わりと自由に呼吸してるというか・・
一つ一つのフレーズをとても大事に弾くあまりにそうなるのか、、
昔のウィーン系のピアニストがこんな感じだったかな~~
なんて、ちょっと懐かしくもあり・・

この3番は初期の作品で、ハイドンやモーツァルトの影響が強く、
4楽章のどの楽章をとっても、かわいらしく魅力的で個性的。
個人的に好きなソナタです。
ただ、ピアノを弾く人なら必ず勉強の過程で弾く曲なだけに、
普通に弾くと練習曲になりかねない難しさはあるとは思いますが。

しっかり弾きこんでいるだけに、もっとシンプルに弾いても良かったんじゃないかな~
彼に合った選曲なのでね。

もしかして、彼の持つロマン派の感覚がそうさせるのか??
などと思いつつ、なんとなくしっくり腰が落ち着かないような
微妙に不思議な感覚で終わった前半でした。


後半
オールショパンです。
まず、幻想曲へ長調

この曲好きなんですよ~~^^
ピアニストなら絶対弾きたい曲だもの。
ただし、この曲も普通に弾くとただの普通のショパンwになっちゃう
危ないw曲ではありますが。
後半の頭に持ってくるにはかなり勇気がいります。
が、さすがにしっかりまとめました。
願わくば、絶望から希望へと昇華させる、この曲の持つ「深さ」まで表現してほしかったですが、、
なにはともあれ、良い演奏でしたよ。
思わず拍手が起こり、そわそわと立ち上がってお辞儀をしてました。
心ここにあらずで(笑)
わかります。目玉は最後のソナタ2番ですものね!(*・ω・)(*-ω-)

ノクターン14番

数あるノクターンの中でも個人的にはパス!したい曲の一つですがw
前半で感じた>もしかして彼の持つロマン派の感覚
が、ぴったりはまりました。
これほど魅力的で上品に聴かせるピアニストがいただろうか・・
と、この演奏会で一番感心感動した演奏でした。
彼自身も納得の演奏じゃなかったでしょうか?

ショパン:ピアノ・ソナタ 第2番 変ロ長調「葬送」

緊張が伝わってきます。何度も呼吸を整えて・・
わかります。2番は鬼門(私的にw)
ソナタ2番、バラード2番、スケルツォ2番・・(-_-;)

で、鬼門の1、2楽章ですが、
コンパクトに軽快にまとめました。
賢い!
彼の場合とても華奢な体つきなので
要所はガッツリ、あとは「抜き」ながら弾いていかないと
ちとキツイですからね。
ガッツリのところは、パワーが足りない分ペダルでカバーせざるを得ない
わけで、、少々音がこもるのは仕方ないでしょう。
下に切るような奏法なので。
その分3楽章の「葬送行進曲」でたっぷり聴かせてくれました。
彼のセンスが生きる真骨頂ですね~~こういう曲は。^^
4楽章は、ひたすら全速力で突っ走しって終わりました。

全体的にあまり広げずにコンパクトに仕上げた感はありますが、
自分の身の丈に合った範囲で、個性を十分に主張する賢い演奏は
小柄な日本人にとっては参考にしたいところです。

聴衆の反応も、スタンディングオベーションのような熱狂ではないけれど
(選曲が地味なこともありますが)
暖かく健闘を称える拍手が鳴りやまず・・


アンコールは

DSC_0743_convert_20171006225946.jpg

ブラームス:6つの小品より間奏曲 イ長調 op.118-2

この選曲もいいですね~~^^
彼に合ってます。

まだ若いんだし、もう1曲弾いてくれてもいいんじゃないかい?
と、少々不満ではありましたが、、w
そこが又彼らしいところかな??
真面目というか、優等生というか・・(笑)

長身で華やかなスターピアニストとか、巨匠オーラ出まくりの大先生がた
(個人的には大好きですがww)とは又ちがった、
穏やかで、ほっこり懐かしい気分に浸りながら帰りました。(*^-^*)

次回来日公演(何年後かわからないけど)の時は、たぶん又聴きに行くと思います。^^


詳しくはこちら




「六本松421」レポ


まず、「六本松421」て、何

それはですね~

福岡市中央区の九州大学六本松キャンパス跡地で
JR九州が開発を進めていた複合施設が
「六本松421」なのです。

その商業エリアが26日にオープンしたということで
27日に、六本松郵便局と銀行に行ったついでに
覗いてきました!(*^^)v

何しろ家からゆっくり歩いても10分かからない隣町なんでww

ちなみに、道を挟んで手前が高層マンションエリア
右奥が、今建設中のリーガルエリアになってます。


DSC_0741_convert_20170927232248.jpg


今回オープンしたのは
1階のスーパー「ボンラパス トレゾ」や
2階の「六本松蔦屋書店」など23店舗

ちなみに、3階から6階は「福岡市科学館」
こちらは10月1日にオープンしますから
そのうちにご紹介しますね!
しばらく混雑しそうだし。


1階は食 食 食 ・・人は多いし・・
きょろきょろ見て回るだけでお腹いっぱい・・(;^_^A
なんだか疲れた。。

で、2階も覗いてみるか・・
と、エスカレーターで上がると

な、なんだこの空間は?!
ツタヤて、こんなにファッショナブルだったか?!
もはやこれはツタヤではない(笑)

まず、目につくのがスタバのカウンター
やれやれやっとコーヒーにありつけるぞ(^^♪

しか~~し・・行けども行けども行列が終わらず・・
あまかったか・・(´・ω・`)

で、あきらめて、きょろきょろてくてく・・

まず、いろんなコーナーがあって、
旅、食、こども、音楽、ファッション、アート に別れ
仕切りが本棚みたいな・・
そこにまた、生活雑貨があったり、カフェがあったり・・

で、ここはなんぞや??となんとなく見ていたら


DSC_0740_convert_20170927232434.jpg


お兄さんが小さな小さな試飲用の紙コップを差し出して
「いかがですか?○○のポタージュ」

あんまり気乗りがしないけど、、
せっかくだからいただくと、「美味しい!」

あ~~ポタージュの売り場なのね。(゚д゚)(。_。)

でよくよく見るとポタージュとスムージーのカフェらしい。
(なんだ、コーヒーはないのね。。)

でも、せっかくお兄さんが案内してくれて説明してくれるので、
オススメの「とうもろこしの贅沢ポタージュ」をオーダー


DSC_0738_convert_20170927232708.jpg

DSC_0739_convert_20170927232806.jpg


濃厚なんだけど、ほっこり美味しい(^^♪

Smoothie & Soup MaazelMaazel open7:00~20:00

すっかり元気になって、結局又1階で買い物して
てくてく帰りました。 とさ。((´∀`*))



秋のお彼岸


秋のお彼岸と言えば?

毎年ぴったりお彼岸の時期に咲く 
彼岸花でしょう♫


IMG_0240_convert_20170925233649.jpg

IMG_0242_convert_20170925233820.jpg

IMG_0241_convert_20170925233931.jpg


家の裏地に咲いた彼岸花

去年は赤い彼岸花が少なかったのですが
今年は赤がいっぱい🎶(*^^)v


で、肝心なおはぎですが・・

やっぱり又作っちゃいました!((´∀`))

魔法瓶で作るので超簡単だし

作り方はこちら

ウチの魔法瓶は980mlなので
小豆は120gにしてます。

夜に魔法瓶に仕込むだけ
翌朝には柔らか~~く炊けてます。

後は、ひたひたの茹で汁と、お砂糖を好きなだけ+塩少々でぐつぐつ煮たら出来上がり

少量ならこれで十分

もち米は炊飯器で普通に炊きます。


IMG_0245_convert_20170926000312.jpg


出来上がったあんこがあまりに美味しいので
パクパク味見しては、、炊きあがったもち米にそのまま乗っけたり・・(;^ω^)

なので、4つしかできませんでした。('◇')ゞ
1個がかなり大きいですが。

真面目に作ると、あと1~2個できるはずです。。(*`艸´)



びん干し梅漬けに◎初挑戦


梅干しって、、特に好物でもなく
ましてや、自分で梅を漬けるとか、考えもしなかったワタクシですが、

2017年5月27日号リビング福岡に載っていた
「カンタン 藤清光流 びん干し梅漬け」の記事を見て
試しにやってみるか・・と、ダメ元で
梅の出回る時期に青梅1キロ購入

袋から出して黄色くなるまで待ち、書いてある通りに
塩180g 焼酎(適当) 厚めのポリ袋2枚 重石 を用意し
いざ!下漬け


DSC_0736_convert_20170918170019.jpg


梅酢が十分出たら
本漬け

用意するものは
紅シソ200g(1束)に対して塩20g 下漬けした梅が入る大きさのビン


DSC_0737_convert_20170918170244.jpg



若干梅酢が足りなかったので、市販の梅酢を足しました。

IMG_0181_convert_20170918171222.jpg

 
後は、梅雨明け後、炎天下の自宅バルコニーでびんごと毎日干して
(10日前後ぐらい)

しばらくそのまま置いておき



IMG_0235_convert_20170918170810.jpg


待てずにちょこちょこ取り出しては白いご飯の上に乗せたり、おにぎりにしたり・・(#^.^#)

おもいっきり酸っぱいですがww、体にシャキ~ン!と即効みたいな・・((´∀`*))

やはり、長く寝かせておく方が、まろやかになるようです。

残り少なくなってきたし、、来年は2-3キロ漬けてみようかな~~

詳しくはこちら
リビング福岡画面をクリック




モラタメさんからプレゼント♪その5

7月25日に届いた☆当たりは

小林製薬
小林製薬の濃い杜仲茶 煮出し用(3g×15袋)


IMG_0190_convert_20170825040755_2017082504175980d.jpg


IMG_0192_convert_20170825040841.jpg


生活習慣が気になる方に
脂肪分、カロリー、塩分ゼロの健康茶  

脂肪が気になる方に、塩分が気になる方に、
スリムを目指す方に ←これ!(*^^)v
いつまでも若々しくいたい方に ←これこれ!(*^^)v

おいしいお召し上がり方
水1~1,5Lに1袋→沸騰後→弱火にして10分間煮る


IMG_0221_convert_20170825041140.jpg


美味しいです♪
何より体によさそう(^^♪

私は煮出した杜仲茶を冷やして冷蔵庫に保存して
毎日ゴクゴク飲んでます。


小林製薬さん、モラタメさん、ありがとうございました。




プロフィール

leonanacoro

Author:leonanacoro
leonanacoroの部屋へようこそ


うちのニャンコの名前が

レオ♂ ディズニー系☆超美形王子

レオ


ナナ♀ 黒の女王☆クレオパトラ

ナナ2


コロ♂ ガチムチシマシマ系☆イケメン

コロ


合わせてleonanacoro

+11匹と同居中(;´Д`)

にゃんこネタを中心に
お料理 美味しいお店 海外ドラマ 映画 ピアノ 音楽 動画制作
ガーデニング スポーツ観戦 その他
ネタの宝庫の管理人ともども どうぞよろしくネ♪


ちょっとまった!

2004年7月に15才11ヶ月で大往生の
我が家の永久守護神
チャチャ ♀

040402_1654~01




にほんブログ村 猫ブログ ハーフ猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
ニャング(=^‥^=)猫ブログランキング

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


フルーツメール
アニメーション広告みると全員に商品プレゼント【登録無料】

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも一覧


猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-